Pink Poem

HMのつくった詩を載せています。



悲しみの理由(1)

あなたは信じないだろう
一杯の茶碗のご飯
それが私の悲しみの理由
秒針が音をたてる時計
水たまりに広がる雨粒の波紋
どこまでも甘いキャラメルの一粒
そんなものが私の悲しみの理由

あなたは理解しないだろう
切り裂かれた薄っぺらな真実
熟れ過ぎて落ちた柿の実
住むもののいなくなった古い鳥かご
冬の空気にかじかんだ手
そんなものまでが私の悲しみの理由

もう理由を並べるのはやめて
私は悲しみの中心に至ろうとする
目をつむったら涙は流れなくて
ぼうっと暖かな光がみえた
そこにすら悲しみがあるのだとしても
行ってみようか
あなたと共に

叫び

映画は悲しい風景を最後に終わっていた
今日は今日過ぎ去ろうとしている
あいまいな決意と
あどけない打算で
風の吹く街を私は歩いている
捨ててきたものは多いが
本当に必要なものは
いまだに分からない
もしかしてすでに
持ち得ているのか

どろどろした内蔵が叫びたがっている
映画の主人公のように
死ぬ気で生きられたら

叫びを歌に変えて
虚空へと絞り出す
その歌は
昨日から今日を越えて
明日へと続いている

 | HOME | 

プロフィール

谷川俊太郎さんが大好きで、影響を受けて詩を書き始めました。谷川さんの影響が見られるものもあるかもしれませんが、ご容赦下さい。
まだまだ試行錯誤しながら詩を書いています。
感想のコメント頂けると大変嬉しいです。
子猫のミロと居候のクマも可愛がってあげてね。

HM

Author:HM
20代、女、北海道在住
乙女座、O型

