Pink Poem

HMのつくった詩を載せています。



「タイトルリレー詩」より『歪み』

宇宙がひずんでいる
地軸がかたむいている
世界はくるっている
心はきずついている
身体はゆがんでいる

そのゆがみに溜まったものが
私に涙を流させる
悲しみゆえか喜びゆえか
それすら分からずに

背中を向けて
黙って新聞読んでいるあなたも
どこかゆがんでいる
たぶんあなたも時々泣くんだ
ゆがんだ者同士
私たちは愛し合える

宇宙がひずんでいるから
私たちは当然のようにゆがんでいる
それでいいのだと
うなずき合える

豊かさ

古新聞が積み上がるみたいに
生きていれば日々が積み重なっていく
ただ生きることなんて誰にもできやしない
生きているだけで小さな出来事や大きな事件が
次々と起こるものだから

くらげは海に漂って
ただ生きているのかな
植物はただ生きて呼吸しているのかしら

人間はそうはいかない
いつか僕の顔にも皺が増えるだろう
悲しみや痛みや苦しみや
喜びや幸福や愛おしさや
波のように押し寄せるそいつを乗り越えて
もっと世界の豊かさを知っていきたい
もっと人生が豊かだってこと
知っていきたいんだ

「タイトルリレー詩」より『輪郭』

今日と明日の境いがわからない
覚醒と睡眠の違いが曖昧だ
優しさと弱さの間が模糊としている

輪郭が欲しい

たゆたうのなら
抗うのなら

輪郭が欲しい

引き摺るのなら
見据えるのなら

輪郭が欲しい

言葉を生身と切り離すため
生と死を分つため

 | HOME | 

プロフィール

谷川俊太郎さんが大好きで、影響を受けて詩を書き始めました。谷川さんの影響が見られるものもあるかもしれませんが、ご容赦下さい。
まだまだ試行錯誤しながら詩を書いています。
感想のコメント頂けると大変嬉しいです。
子猫のミロと居候のクマも可愛がってあげてね。

HM

Author:HM
20代、女、北海道在住
乙女座、O型

